変わりました  

ランキングに参加しています♪
クリック応援していただけると励みになります



人気ブログランキングへ
A4

わたしは広島で生まれ、神戸名古屋……そして現在の多治見
名古屋にやってきてまずビックリしたのは・・・【味噌系】のお料理シリーズ
味噌カツ、味噌煮込みうどん、味噌おでん
それまで目にも.....口にもしたことのないようなお色香りお味噌
今でこそ【名古屋めし】としてご存じの方も多いかもしれませんが
薄味好みのわたしとしてはなかなか馴染めませんでした

・・・・・がぁ~
昨年末バンコクへ飛び立つ前栄えある2012年最後の夕食に選んだのは・・・
DSC_0195DSC_0192
みそかつのお店【矢場とん中部国際空港店
東海地方に移り住んで四半世紀以上。。。。。はじめての訪問です
話のタネに一度......っと思っていました....一度で終わりかも


それでもたまぁ~~~に。。。極々たまぁ~~に無性に
F542EFF5-EEDF-49BB-B444-8AF31DD11896
食べたくなることがあるんです…アルミのお鍋に入った【味噌煮込みうどん】
今日のお昼0633C70B-B8A2-4B47-98B6-5F5D072F888D
わたしもだんだんと東海地方人になってきているのかしら
え゛ぇッ.........どっぷり....っと

img681dca61zik9zj

人気ブログランキングへ
すっかりコメントのお返事が滞ってしまって。。。ごめんなさぁ~い

今日こそは。。。今日こそは。。。。お返事させていただきましたぁ~ハートのペンギン
関連記事

Posted on 2013/01/27 Sun. 20:45 [edit]

category: つぶやき

thread: つぶやき - janre: 日記

コメント

出たぁ~味噌文化

今晩味噌~ ウマッソヨ~(=⌒ー⌒=)


神戸に生まれ育って 半世紀余り・・・

未だ 中部? 三河?の 味噌文化にはなじめないσ(^◇^;)

でも 岡崎の味噌蔵で 八丁味噌を 食し 買ったことあります♪

やっぱ名古屋と云ったら『ひつまぶし』が一番記憶に残ってます

と云っても隣の長久手で 頂いたんですがσ(^◇^;)


先ほど(21時) 神戸もたった5分ほど雪が降って 道路が真っ白になりましたσ(^◇^;)

30分ほどで消えてくれましたが 明日の朝自転車通勤できるかな?σ(^◇^;)









                           *** manboh ***



URL | manboh #-
2013/01/27 22:16 | edit

味噌カツ

セントレアを使うときは毎回矢場とん食べてます。
からしをつけて食べるとおいしいですね。
名古屋の味噌は独特のコクがありますよね。
石川の味噌はこうじ味噌が多いですよ。

URL | kotaro #-
2013/01/28 00:22 | edit

madameゆかさん おはようございます!

多治見にお住まいなんですね!
日本一暑い所で話題になり「多治見市」を知りましたが…
その後ブログ友「ウナムのまなざし」が出来、一昨年の大洪水の時など気がかりな土地になっています

URL | leica-egoiste #-
2013/01/28 15:58 | edit

manbohさま…コメントありがとうございます♪

ひつまぶしは・・・美味しいですよね~o(≧∇≦o)
広島産のわたしには東海地方のお味とても【濃く】感じます

自転車通勤気をつけてくださいませ
ギプス生活は大変ですから(^_^;)

URL | madameゆか #-
2013/01/30 21:22 | edit

kotaroさん…コメントありがとうございます♪

あれまぁ毎回矢場とん?!
kotaroさんの地方でも【八丁味噌】を使ったお料理はあるのかしら。。。

URL | madameゆか #-
2013/01/30 21:23 | edit

leica-egoisteさん…コメントありがとうございます♪

はい。。。日本一暑い多治見です
でも盆地のため冬は冬で。。。マイナス5~6度になることもあるんですよ(^_^;)
そうそう。。。大洪水の時は大変でした
わたしはお山の上で難は免れましたが

URL | madameゆか #-
2013/01/30 21:26 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://madameyuka222.blog.fc2.com/tb.php/50-23b4f988
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

おきてがみ

ランキング

♪フリーエリア♪

いらっしゃいませ♪

カレンダー(月別)

Anniversary☆

ご訪問に感謝♡

カテゴリ

コメントありがとう♡

お友だちブログ♡

♡素材をお借りしています

にほんブログ村

人気ブログランキング

アナライズ